忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メリークサリマス

というわけで、久々にのんびり腐っていました。薄い本ばんざい\(^o^)/

ここって携帯サイトなんですが、スマフォにしてから、いろいろと不便になっちゃいましたね。
携帯電話でどう見えるかも、すぐにはわからないし(PCで無理矢理だましてみるとか~)。

本当は改装した方がいいんだろうなあ。
とりあえず日記は、来年からお引越ししようっと。
その後、少しづつお話をピクシブに変えようかな~とか考え中です。


さて。
先日からタイバニにハマっていたのですが、別館をオープンさせてお話を書きました。
トップページの下にリンクが貼ってあるので、興味のある方はぜひぜひお越しください~。
ちなみに、虎兎のみで、ネイサン語りもあります。

こちらからもいけます→ pixiv.gif

タイバニを書いたけれど、土沖も書きたいんですw
二頭追うのはヘタクソですが、どっちもやめられなーい。



PR
萌えな記事を書く前に、ちょっとでも役に立てたら‥‥という気持ちでメモします。


地震保険っていくらでるのでしょうか。(唐突)


でも、インターネットでいくら検索しても、「実際いくらもらったか」って書いていないんです。
それが知れると泥棒さんが入ったりしますから、当然ですね。

そこで、まったく関係ない私が実際に聞いたお話をお伝えします。
私は保険のことは全然知りませんし、我が家は皿の一枚も割れていないので適用になりませんが、身近にはあるお話なんですねぇ。

今回の大震災は、あまりにむごいので、特定地域は航空写真等で判別するそうです。
逆に建物の被害が少ない方も全損になるとか。
それでも車やお墓といったものもなくされていれば、全然足りなそうですが。

こうしている今も、保険会社の方がいろいろ見てくださっているようです。
たとえば、ごく普通の木造二階建ての古いお家で、一般的な1000万円クラスの火災保険に特約をつけた例をご紹介します。
(火災保険に入らないと地震保険も入れないらしい)

全損扱いで、550~700万といわれる方が多いらしいです。
JAさんはすぐ振り込まれるとか。

家を失った場合、これがあるとないのとでは、その後の人生がまったく違いますよね‥‥
火災保険高い~~と思っていたけど、ちょっと反省しました

ただ問題は家を建ててくれる大工さんがいない。
その前に資材が流通できない。

早くそのあたりが解決するといいな。




そうそう、何も対策していないのに、なぜ我が家は皿が一枚も割れなかったか。
よく聞かれるのでコレもメモします。

たぶん食器棚が作りつけのものだからだと思います。
マンションを建てた時、同時に食器棚も建ててもらったんです。
だから倒れないし、必要以上に揺れない。

それとマンションといっても一階なので揺れも少ないし、作りが他の階より頑丈なのもよかったかな。
元々地盤が固いといわれるエリアなのもあります。

マンガ本も一冊も落ちてませんでした。
これは‥‥えーっと。すぐに取れないくらいパンパンに入っていたからだと思います



それにしても。
仙台は住みやすくて大好きですが、地震はもうやだなあ。

宮城県沖地震があって、三年前に宮城県内陸地震があって、今回の大震災があったのに、
次の宮城県沖地震もくる確率が高いだなんて
10年以内70%、20年以内90%、30年以内99%‥‥・。

もちろん宮城だけではなく、東海地震や南海地震も想定されてるそうで、日本全国油断ならないんですね。


では最後に一言。
なくなった方のお話を聞くと、その原因がなんともいたましくて‥‥。


忘れ物は、絶対取りに戻らない!


 

珍しく銀\魂以外の日記です。
微妙な内容なので、続きはこちら~に書いてます。

結論としては、土沖オンリーというものに、かなりいってみたい気持ちになりました(*ノノ)
私なんかがいっていいのかなーと思いつつ‥‥‥


 

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]